こんにちは文鳥とセキセイインコと暮らしている
イラストレーター、漫画家の鳥野ニーナです!🦆

前回のお話
↓↓↓



保育園に落ちました。 
保育園に落ちました。
保育園に落ちました。


大切なことなので3回言いました😭😭😭😭
どうして家で働いていたら子供を預けられないの?
一時保育も最近は断られることが多くなったよ。

と、愚痴をいっても始まらない。
落ちたのは一次選考だから
二次選考で受かれば問題ない!

というわけで受かるぞ!ぜったい!
気持ちで負けなければきっと受かる!はず!
前回は人気な園に申し込んだからだめだったんだ
ちょっと山の方⛰を今回は選んだからきっと大丈夫。 

というわけでマンガを描く気持ちになれず
スシローに行って海老バジルチーズをいただき
家に帰って、マルタイの棒ラーメン使ってニンニクたっぷりラーメンを作り
めちゃくちゃニンニクくさい鳥野です。後悔はしていない。
(スシローのバジルチーズ系美味しいよね🧀)

今日は我が家のかわいいシルバー文鳥、むーちゃんのお写真を紹介🕊
むーちゃんは2016年7月24日にお迎えした男の子
ヒナ換羽がはじまりツクツクの状態で
ほかのシルバー文鳥の兄弟たちとケージの中でピョンピョンしてた。
おそらく4月21日ごろが誕生日🎂
今年で7歳になるよ。シニアに突入だ〜!

7184B6E5-86F1-4CF5-A3EB-05BEE53BDE46

性格はこわがりで内弁慶。
娘のちいちに対して強気な態度。
お迎えした時も他の兄弟をいじめてた。
たくさんの文鳥がいた中でむーちゃんを選んだのは
ケージに近づいた時にむーちゃんだけが寄って来てくれたから!☺️

F8F51387-4E2C-4B0F-B516-7E38C1AF1538

普段はちいちの姿が見えなくなると「キャンキャン」鳴いて探すむーちゃん。
水浴びする時も一緒で、ちいちが先に水浴び終わって飛び去ろうとすると
「キュキュキィキュキュ」って鳴いて「行かないで!」アピールして可愛い。

8EC46AA5-A613-4E57-A28E-949BB369A023

最近は後頭部と胸の辺りの羽が薄くなって来て
指を掴む力もちいちに比べて弱いと感じるようになった。
病院の先生に聞いたら、病気とかじゃなく加齢による症状らしい。
年齢いってもツヤツヤの子もいるし、個体差あるよね。


むーちゃんの老いについて描いた漫画はこちら



AC1226C8-1C82-4B85-BEB9-F1F5BCC9C4B1

むーちゃんは眠たくなると 釣り目になる。
人間が眠くなると二重になるようなノリで釣り目になる。
釣り目の文鳥はさらに可愛いので飼い主は「ねむいんでちゅね〜」
「ネンネしまちょうね〜」と幼児言葉になってヤバい。

今日の記事、文章ちゃんと書いたからブログっぽいな。
普段マンガアップして文章ちょっと書いて終わりだから新鮮😆
というわけで今回はこれにて失礼🦆


ブログランキング参加してます😆
ポチッと押して頂けると嬉しいな💕
↓↓↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

■最近のマンガをまとめてチェック出来る!
D38DFE68-0301-45F5-9F0D-969C3DA6D183

■インコや文鳥さんなど鳥さんをお迎えしたいと思っている方へ向けた
トリ扱い説明書のマンガが予約受付中です😆
鳥さんの飼育マンガです。

森下小鳥病院の寄崎まりを先生に監修していただいております。
■楽天で予約する

トリ扱い説明書 [ 鳥野 ニーナ ]
トリ扱い説明書 [ 鳥野 ニーナ ]

■Amazonで予約する
トリ扱い説明書
鳥野 ニーナ
KADOKAWA
2023-02-01



Youtubeでお絵描き動画も作っているよ!